「よいではないかよいではないか」「あーれー」な親和行動、アログルーミング

人間は外に出れば、七人の敵がいるといわれており、キーッとなる程やな方もいますよね。痛ましい。
一方、好意を感じる方々に対してはハグしてキスして親愛の情を示しますよ、同居人は気が小さいほうなのでやったことありませんが。

そんな好意の行動は猫さん達も行います。
まぁ猫だけでなく、様々な動物もそうなんですが、2匹以上集まればする仲良し行動を、親和行動というんだとか。
ワンちゃんだったら体をこすり合わせたり、口元ベロリとなめ合ったりするのがそう。人間がご挨拶したり、握手したりに相当するんでしょうね。
当家のマンチカン達ですと、互いにべろべろ舐めあう行動をちょくちょく目にします。アログルーミングって言うんだそうです。

 


 

菊之助のなかなかにシツコイ、べろべろグルーミングに、初めはやめれと抵抗する力丸ですが、エアコンの温風に誘う睡魔に襲われ、最後は二人仲良く撃沈です。
「よいではないかよいではないか」「あーれー」とクルクル回る例のケースを感じずにはいられません。違うか。

菊之助も力丸も普段は同居人に悟られぬようにワキャキャと喧嘩ばかりしておるのですが、気が緩むとこんな風に一緒に寝ていたりしてるのがも一つキャラ作りが甘いところ。
プロ意識の高い悪役レスラーが一般客に殴りかかるかのように、同居人の見てる前では喧嘩、チェイスとバイオレンス、不仲を演じるマンチカン達。
なんやかんやで実は仲が良いのですけど、本人達のプロ意識に免じて見て見ぬふりをすることといたします。

ついでに撮った写真です。
 
マンチカン菊之助のアログルーミングはしつこくて…–菊之助のアログルーミングはしつこくて…–
 
睡魔に襲われながらも「やめれ」と拒否する力丸–睡魔に襲われながらも「やめれ」と拒否する力丸–
 
好ポジションの為どちらも譲らず–好ポジションの為どちらも譲らず–
 
両者ノックダウンでスヤスヤ–両者ノックダウンでスヤスヤ–
 

なんか見覚えがある写真だと探したらありました(自撮り風ねこツーショット写真を可愛くとるコツ
2年前と変わらぬ行動様式が面白いもんです。

 
 

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です