ねこの食欲不振のこと

台風一過お外を確認中のニャンズ
 

菊之助が先週中頃、急に食事をしなくなったのでそのおはなし

菊之助は少し食べてはどこかへ行き、しばらく後、思い出しては戻ってきてまた食べる
そんな子供さんなら、遊んでないでご飯食べなさい!と怒られそうな食生活。

先週火曜日の夕飯の事。そんな感じでカリカリ残してをりました。
いつものように力丸が食べないようにと一旦隠します。
いつもならお腹がすいたと催促されたらあげるのですが、その日はその後催促もなくお休みに。
1食くらいならよくある事なので気にせずにおりました。
 
マンチカン菊之助、なんか用か?–すっかり元気になった菊之助–
 
翌水曜の朝。通常ですとお腹をすかした菊之助。ニャーニャーと鳴いてご飯の催促するのですが、
その日は力丸の催促のみ。食事だよと菊之助が寝ておる場所に行ってお皿を近づけても食べる素振りもなし。
ちょっと様子がおかしいと気づき夕方まで様子を見る事に。

夜の食事も食べず、いよいよ元気なく静かに丸まって寝てばかりの為、翌日病院へ連れて行く事にしました。
 
力丸はすぐに飽きてお休み–監視活動に飽きた力丸–
 
木曜日お昼頃病院へ。
ワクチン注射や去勢で何度か来た時の診察では、暴れず鳴かずお利口に診察を受けておった菊之助。
今回は本人にも病気の自覚があったのか、キツかったのか、
診察の間中お医者さんと看護師さんにシャーっと威嚇をしておりました。
普段威嚇をした事がない、初めてみる姿だったので、苦しかったのだろうと涙を誘われました。

お腹の触診で少し便がたまっているようだと、整腸の粉薬をいただいき
カリカリは食欲なく食べないので、お水で解いて飲ませる事に。

その晩、プリッと便が出て、それから食欲がもどってきたようで、
少しずつ食事を口にするようになって少しホッと。
お休み中はすっかり食欲ももどり元気いっぱいに回復いたしました。
 
菊之助もお疲れのご様子–みなさまの激励、感謝です菊之助–
 
今週、再度診察にいくのですが、おそらく便秘。
人間でも便秘はキツいものです、今後気をつけねばと思う次第でございます。
 
 

便活ダイエット: 1 (美人開花シリーズ)
ワニブックス (2012-09-01)
売り上げランキング: 10,689

 

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です