ボワッとふくらむ尻尾な時のねこさんの気持ち-タワシ猫-

猫さんたちのご気分は尻尾の動きにあらわれます。

シッポピーンとまっすぐ立ててると機嫌が良い時や食事の催促やかまってちゃんの時。
マンチカン菊之助・力丸もこの垂直尻尾でスリスリするときはカリカリおくれの要求の時。

シッポバタバタ激しく動かしてるのはイライラ不機嫌モードな時。
レスリング中のマンチカン達がよくぶんぶん床を叩いておいでです。埃がたつのでお手柔らかにいただきたいもんですが。(尻尾ぶんぶん喧嘩動画⇒猫のレスリングは突然はじまります!)

そして尻尾の毛をボワッと逆立てふくらませている時。そのボワッとしたお姿からタワシ猫とも呼ばれとるようです。
 
力丸の奇襲に尻尾をボワッとふくらませるマンチカン菊之助–力丸の奇襲に尻尾をボワッとふくらませる菊之助–
 
去った力丸の動向に聞き耳を立てるマンチカン菊之助–去った力丸の動向に聞き耳を立てる–
 
状況を把握し少しふくらみが縮んだ尻尾で反撃に向かうマンチカン菊之助–状況を把握し少しふくらみが縮んだ尻尾で反撃に向かう菊之助–
 
写真時の菊之助は、力丸に奇襲をかけられて尻尾をボワッとふくらませておりました。

たまに扉の傍で寛いでおるのに気が付かずに、同居人が荷物などで大きな物音を立ててしまったときなどもボワッと飛び起き尻尾ふくらませて睨み付けられたりしております。

音や正体不明のマスクマンでなく知らない人間や鳥のベランダ来襲等々びっくりした時や 喧嘩で興奮「出てこいや~」ならぬ「かかってこいや~」な感情の表れな様です。

自分の身体を毛を逆立てて大きく見せて威嚇している状態です。

怒りや恐怖の状態でもありますので、感情を逆なでないようそのままにしておいてあげるのがよろしいようで。

なにみてんだよ!シャーご機嫌斜めです–マンチカン菊之助の幼い頃のボワッ–

力丸のシッポボワッは2度ほどしか見たことが無く、いかにもアジトに安心しきっている様子がうかがえます。
その点、菊之助は常に警戒しておるのでしょう、外敵に、ウザい力丸に、ウザい同居人に…

菊之助さん、同居人に心許してないという事ですかね?

 
 

YATSUYA 尾毛自動車はたき 特上 53040
八ツ矢工業
売り上げランキング: 1,174,518

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です