ネコの日光浴が好きな理由とマンチカンの日向ぼっこ画像

ネコの日光浴が好きな理由とマンチカンの日向ぼっこ画像

マンチカン達のいつもの撮影スペースのリビングと和室。
お天気がよい時は午前中お日様が差し込んでポカポカです。
少し肌寒い季節の朝日が沢山降り注ぎ、ニャンズ達は夜間の冷えた体を日向ぼっこで温めております。

ねこは、日光浴が大好きです。
菊之助も力丸も、ここ最近は同居人が起きる頃だいたいのんびり日向ぼっこ。
良く見かけます野良さん達も、屋根や車のボンネットの上居心地の良い場所を確保してまったりと。
日向ぼっこでゴ~ロゴロのんびり太陽を浴びて気持ちよさそう。
猫さんが日向ぼっこを好むその理由を調べてみました。
 

体力温存の為

室内猫の菊之助・力丸はあまり昼夜関係なく騒いでおりますが。
元々野生では狩りをする動物。夜間に狩猟をするので日中はほぼ寝ております。
無駄なエネルギーを使わないよう1日の半分以上寝ております。
生き物は体温の維持にエネルギーを使いますので、日光に当たり体温による消費を抑えれば、夜間のハントのエネルギーを無駄にしなくてよいのでしょう。
 
室内ネコのマンチカン菊之助・力丸はあまり体力温存には無関心なようです–室内ネコにとっては体力温存はあまり関係ないかも–
 
 

ビタミンDを接種する為

菊之助いつも入念にべ~ろべろグルーミングしております。
 グルーミング(毛繕いについて)⇒手足短いマンチカンは自分で毛づくろい大丈夫?
毛繕いは体をキレイにするだけでなくビタミンDを補給していると言われています。
丈夫な骨を維持するために大事なビタミンD。
紫外線によって皮膚で作られるのですが、毛皮を持つねこは、毛皮が紫外線の皮膚への到達を妨げられております。
皮膚から毛皮に皮脂を分泌し毛繕いをして口からビタミンDを摂取しているようです。
 (参考:Wikipedia ひなたぼっこ

日向ぼっこでビタミンDを生成中のマンチカン菊之助。たぶん–ビタミンDを生成中。たぶん–

日光浴で生成されたビタミンDを補充中のマンチカン菊之助。たぶん–ビタミンDを補充中。たぶん–

丈夫な骨を維持するためビタミンDを摂取中のマンチカン菊之助。たぶん–ビタミンDを摂取中。たぶん–
 
 

紫外線によるダニ駆除や細菌殺菌の為

菊之助も力丸も口臭はありますが、体臭はほとんどありません。
猫と同居すると耐えがたい顔をうずめてのモフモフ行為。
顔をふかふかしている時にかおるお布団を干した後のようなふかふかの匂い
お布団に負けぬよう、快適なモフモフを同居人に提供する為なのかもしれません。

人間も適度な日光浴は健康にも、うつや骨粗鬆症予防にも効果があるそうですので。
ねこも本能でその効果をしっているのかもしれません。

日向ぼっこ効果かどうか近頃の菊之助と力丸、夜の遊べ要求が暴走ぎみで気圧されます。
今晩は何セットの遊べ恫喝されるのかドキドキ帰宅する毎日でございます。
 
夜の暴走の為体力温存するお二方。マンチカン菊之助・力丸–夜の暴走の為体力温存するお二方–
 
お昼寝する関連投稿もよろしければご覧あれ。
 ⇒晴れた午後はお昼寝が捗ります
 ⇒寝ているネコで接写撮影

 
 

日光みそのたまり漬・【国産】日光味噌「梅太郎」白味噌(500g)
上澤梅太郎商店
売り上げランキング: 42,529

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です