猫同士がなめる意味

猫同士なめる意味、さぁグルーミングの始まりだぜぇ!
 

2匹以上かっている方は、猫同士でベロベロしている光景を、
見ることしばしばと思います。
ねこに自分の手や足をぺろぺろ舐められる。
同居ねこ同士もぺろぺろやってる。

なぜ猫さん舐めるのか?
その行為は理由があるのだとか。
 
力丸舐めてやると背後から押さえつけるマンチカン菊之助–力丸舐めてやると背後から押さえつけるマンチカン菊之助–
 

猫は、狩りを行うため、自分のニオイを消す習性があります。
そのためしょっちゅう体をベロベロ毛づくろいします。
また飼い主や他のネコに己のニオイをつけて、安心するようです。
飼い主やお互いをなめるのはそんな意味があるようです。
仲良しな猫同士ではついでに愛情表現もあるようで。
 
仲良しなんだかそうでないんだか–仲良しなんだかそうでないんだかよくわからない絵–
 

同居人があなや!可愛いとなでなで、その後
撫でられた方、もしくはもう片方がその箇所クンクン嗅ぎまして、
ベロベロ舐めることがよくあります。

悲しい事実。
人間のニオイがつくことを嫌がって舐めているそうです。
失礼しちゃいます。

いずれにしてもお互いをなめ合うのは、
いつも喧嘩しているようにありますが、
そこそこ仲は良好のようでありがたい事です。
 
力丸嫌がっておるようです。スリーパーホールドに見えなくもない–力丸嫌がっておるようです。スリーパーホールドに見えなくもない–
 

うちニャンズの舐めあい傾向。
菊之助の方が力丸をよりベロベロ舐めてます。
リッキーが菊さんをグルーミングするのはごく稀です。

べ~ろべろと菊之助なめ始めると、
力丸最初は大人しくしておりますが、
段々鬱陶しくなるようで、イライラしだして喧嘩に移行。
そして始まるいつものレスリング&追いかけっこです。

やめろゃ!さぁ力丸反撃です。–やめろゃ!さぁ力丸反撃です。–

 
 

愛のことば
愛のことば

posted with amazlet at 14.07.16
Universal Music LLC (2012-07-11)
売り上げランキング: 222

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です