うらめしや~三角形の白布(天冠)を乗っけてみました

触っても起きませんマンチカン力丸
 

なんぼか涼しくなってきました此の頃でございますが、あいも変わらずぐで~としておるマンチカン達
特に力丸、全力で遊んだその後は触っても起きない程熟睡いたします。

ねこらしからぬ不甲斐ないその様
以前予告いたしましたので、“うらめし寝でグータラ寝力丸” ありものティッシュで天冠を作って頭に乗っけてやりました。
三角形の白布=天冠は幽霊の定番衣装でございます。
定番と言えば口癖、「うらめしや~」なんて幽霊さん言います。
「うらめしや~」ってなんじゃろかと簡単に調べてみました。
 
ティッシュで天冠を作って頭に乗っけてやりました–力丸触っても起きませんので天冠を作って頭に乗せる–
 
うらめしや~起きません–「うらめしや~」起きません–
 
うらめしや~起きません–「うらめしや~」起きません–
 
「うらめしや~」は「おまえを恨んどるのよ」という意味です。
幽霊は、現世に思いを残し、成仏ならずに出現いたしますので、何かに恨みを抱いてでてきます。
仕返しや執着を晴らすことかなえば成仏するようです。

文政8年(1825年)初演された、鶴屋南北作の歌舞伎『東海道四谷怪談』で広がったとされておるようです。
私の記憶ではドリフのコント『東海道四谷怪談』志村さんの「伊右衛門様~恨めしや~」のイメージですが、

ドリフはさておき幼少の頃、休日昼間のテレビでは映画『東海道四谷怪談』が放送されていて、うかつにも見た記憶がありまして、かなり怖くてビビりあがった思い出ございます。
私がホラー映画嫌いになったのはそのトラウマがあるのかもしれません。

夏も終わろうとしておりますが、まだまだ残暑厳しい季節。
力丸幽霊で涼んでみるのもいとをかしでございます。

 
 

東海道四谷怪談 [DVD]
東海道四谷怪談 [DVD]

posted with amazlet at 14.09.01
ハピネット・ピクチャーズ (2000-08-25)
売り上げランキング: 82,242

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です