マンチカンも生活リズムを人間に合わせてはくれますが逆襲には要注意

行き倒れたネコがひとつ

ネコさんたちは元来夜行性の生き物です。
おひとりの単独走行でもやかましいもので、菊之助&力丸の真夜中のチェイシングを繰り広げられるとたまったものではございません。
近隣さんに怒られてハイダウェイ、糾弾のフライアウェイなんておろおろものでございます。
幸いなことに、ニャンズの重量はそこまででなく助かっておりますが。
とは言うものの、深夜の大騒動は同居人の睡眠不足に直結でお肌年齢にダメージが。
そんな私にグッドニュース。ネコさんは下僕と同居しだすと、やむなしなのかもしれませんが人間の生活のリズムに合わせてくれます。
さすがに2年超、苦楽(楽=菊之助・力丸、苦=同居人)を共にした現在ではそこはかとなく生活リズムを合わせていただけております。

そんなマンチカン達の生活サイクル例

  • 5:30~6:00 お食事(同居人を起こしてやる)
  • 6:00~17:00 フリータイム(だいたい寝てる)
  • 17:00~18:00 お食事(よくフライングして同居人を騙そうとする)
  • 18:00~24:00 フリータイム(主に同居人をしぶしぶ相手)
  • 24:00~5:30 フリータイム(たぶん寝てる、つか寝てください)

平日は18:00~24:00が主力の活動タイムになりますので、この間に遊んでいただくようにしております。
同居人が倒れておるときに出来れば一緒に気持ち良くお休みいただく為、22:00~23:00の時間帯に10~20分目いっぱい遊びます。
ネコさんは短距離系でございますので短時間でも運動しますと心地よく疲労して、ゆっくりお休みいただけるご様子。
こうすれば真夜中の運動会をご遠慮いただけます。
 
来客後のお疲れで熟睡のマンチカン力丸–来客後のお疲れで熟睡のマンチカン力丸–
 
近寄った同居人に身を起こす–近寄った同居人に身を起こす–
 
けどやっぱり寝る–けどやっぱり寝る–
 
げろ寝の力丸の横、マイペースに巡回中の菊之助–げろ寝の力丸の横、マイペースに巡回中の菊之助–
 
無防備ですよ力丸さん…–無防備ですよ力丸さん…–
 

そんな先日、来客ございまして、お昼にワキャキャと大暴れしておりました。
そうです生活リズムが狂っちゃいます。
夕方から同居人が寝るまで、通常起きて活動する時間、死んだように眠るマンチカン達。
恐怖が訪れます。

同居人がニャンズにむけて嫌がらせで客を呼んだわけではございません。
そんな事情は聞く耳も持たず、リズムが狂い、ズレたニャンズの体内時計が向かう矛先は同居人。
夜明けにランナウェイ、ダダダダダ~ダと走り回るは序の口で、ここ最近の鉄槌は、同居人の腹の上への早朝フットスタンプ。
起きろの要求に応えない、布団に潜り込む不届きものに、勢いつけてダイビング。
ゲボッターボロになりますゆえご勘弁願えればと菊之助、力丸への哀願など我関せず。
マンチカン達の逆襲を抑える為、規則正しい生活を送りたいとつとに願う毎日でございます。

 
 

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です