氷を浮かべて水遊び、ねこの泌尿器系病気の予防に水分補給は大切です

マンチカン菊之助が私と同居し始めてすぐに1ヶ所、程なく2か所に増設し、力丸おいでなさった折に3ヶ所、そして今年の初めにもう1ヶ所。
現在4ヶ所ほどスポットがございます。給水器&水飲み場の設置ポイントでございます。

他家の猫さんの水飲み事情はいかようか計り兼ねますが、ねこの育児書なんぞ、同居し始めた頃よく読んだもんですが、人間も酒を飲んだら水をのむ、いわんやにゃんこをや。
とは認められてはおりませんでしたが、にゃんこには水を飲ませたがよい、概ね記されておりますゆえに、場所があるから置いておけと給水器をここぞとばかりに配備しております。

最後の1個は置くつもりはなかったのでありますが、わがアジトにはサラダボウルが無い、何としてでも手に淹れねばと騒ぎ立てたところ、ハンズマンでリーゾナブルに御座いますよと仲の良い畑、始めました!さんから情報をいただきましたので、早速ご購入。
手にいれたるはスペイン製のガラスのボウル。水を張ってみたらあら不思議、菊之助が水飲みに使いましたゆえ給水ボウルに転生いたした次第です。

おかげさまで、よく水を嗜み、よせばいいのに手をつっこんだりしておるようでありがたいことでございます。
シャワー&シャンプーもこのように快く受け入れてくれればもっとありがたいのですけど…
 


 
そんな水遊びの中で飛び切りのご機嫌が氷遊び。
ただポイッっと氷を入れてやるだけなのですが、しばらくジーっと凝視して、溶けていく様にハッと気付くと毒手拳の鍛錬さながら手刀を繰り出したりしております。(昨年はこんな感じ⇒『掻き氷』ブーム到来!給水器に浮かべた氷遊び
 
マンチカン菊之助、ガラスボウルで水飲み水分補給–菊之助、ガラスボウルで水飲み水分補給–
 
力丸は手酌を披露してくれました–力丸は手酌を披露してくれました–
 
面白かろう、楽しかろうと際限なく氷を入れますとあたり一面びっしゃびしゃにやらかしましたら後の祭り。
それではモイスチャー満載の生活空間になってしまいますので、要求された時にタケノコさながらちょっとだけよと浮かべるようにしております。
力丸はついでに手酌なんぞするもんですから、予期せず水分補給に大活躍です。

ねこに水を飲ませた方が良いのは理由がありまして、猫の祖先は砂漠出身、少ない水でも無駄なく生きる為の体のつくりになっております。
オシッコを濃縮する機能にすぐれた腎臓になっておるのですが、その反面腎臓に負担がかかるので尿石症や膀胱炎、腎不全などの泌尿器系の病気が起こりやすいそうです。
(参考:猫の泌尿器ケアって何?│猫の泌尿器ケア研究会 花王のニャンとも清潔トイレ

仲良し猫友さんでも泌尿器系の病気のにゃんこがおられます、気を付けてはいても避けられない事でございますので、少しでもリスクを減らすため、遊びの延長と言えども水をのむ習慣をつけるのは良いのではないかと思います。

かようなわけで、現在4ヶ所ニャンズの水飲み場が絶賛稼動中なのでございますが、移動の合間のちょっとお立ち寄りとばかりに水遊びをしたり、ご機嫌追いかけっこで目測誤り体当たりしたりと。
あぁ、また水をこぼしちょる…と、粛々と拭き掃除に追われるのが日課になるしまつで。
下僕にとってはお仕事が増えるのが悩ましいところではございますが。

 
 

ウマレックス 水分計 モイスチャーファインダー
UMAREX(ウマレックス)
売り上げランキング: 48,135

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です