長毛も短毛もまとめてブラッシングで、連休前に小ざっぱりに

ゴールデンウィーク前夜は心躍るものでございます。マンチカン達も同様、かどうかネコのこころ同居人しらず
(※昨年ハイテンションのマンチカン画像⇒ヒャッハー!と連休直前湧き上がるマンチカン達

連休前の休日を怠惰に過ごそうと目論んでおりましところ、珍しく甘えて近づく力丸を何の気なしにゾロりと撫でると毛がごそり。
3月、換毛期、入念なブラッシングをして以来ゆえ残念ながら毛抜け完全ではないようです。
短毛の力丸ですら大層な抜け毛ですのでちょい長毛の菊之助は言わずもがな。

ここは無為に過ごすわけにはいかぬと連休前の身だしなみ、ブラッシングに 粉骨砕身してみました。
通常は濡れた手でハンドブラッシングを小まめに行っておりますが、換毛期では焼け石に水。
菊之助は毛繕いが好きなので、しょっちゅうセルフグルーミングを行っております。(手足短いマンチカンは自分で毛づくろい大丈夫?
(※毛繕いにはこんな理由も⇒ネコの日光浴が好きな理由とマンチカンの日向ぼっこ画像

 
セルフグルーミング中のマンチカン菊之助–セルフグルーミング中のマンチカン菊之助–
 
菊之助は入念に毛繕いします–入念に毛繕いします–
 
菊之助「ん!なにか文句あるか?」–菊之助「ん!なにか文句あるか?」–
 
その甲斐あって毛玉(ヘアボール)をたまにエロッと吐いております。
ねこさんならどなたでもやるのですが、あまりの頻度だと猫の毛球症なんていう病気にもなってしまいますのでお手入れは定期的に。
力丸は短毛なのであまり気にしておりませんでしたが、本人も自覚なしか毛繕いに励む姿をとんと見かけたことがございません。
なので抜けた毛がかなり残っておるようで見かけとは裏腹にブラシでなぞるとがっかりするくらいの毛が。その量菊之助と同等…。
 
同居人「大人しくブラッシングさせなさいよ」–同居人「大人しくブラッシングさせなさいよ」–
 
菊之助「お前のブラッシングは嫌いなんだよ!」同居人「…」–菊之助「お前のブラッシングは嫌いなんだよ!」同居人「…」–
 
ブラッシング嫌いなお二方をなだめすかして小一時間。小ざっぱりになったニャンズ達の毛量小さいビニール袋いっぱいに。
さてさてこれで準備万端連休を迎えることで、堕落してベットに横たわっていてやろうと画策する同居人でございました。
マンチカン達から文句がでなければのことですが…

 
 

ミツカン 酢こやかキッチン 鶏のさっぱり煮の素 150g×12個
ミツカン (2014-02-13)
売り上げランキング: 35,645

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です