ねこさんの変顔のいざない。あくび前後がおすすめです

菊之助・力丸と同居はじめてからというもの、やたらめったらマンチカン達の撮影しておる同居人。
シュンとしたおすまし顔、お目々クリッと可愛いらしいお顔、すやすや眠る平和なお顔や監視作業に励むりりしいお顔
なに撮ってても楽しいのでありますが、積極的に狙っておるのが変顔。
変なお顔が撮れるとムフフとほくそ笑んでおります。

撮影しているなか変顔になりやすいシチュエーションの一つがあくびの前後。
あくび前後のお顔は撮っている時は分からないのですが後ほど確認すると、なんじゃこりゃって表情になっていることが多くて面白いです。
 
マンチカン菊之助あくびの開始–マンチカン菊之助あくびの開始–
 
しかし、あくびの撮影の一番の悩みはそのタイミング。
ねこさんは頻繁にあくびいたしますが、都合良くあくびに遭遇はできません。
1日中カメラ構えて張り付いていればよいのですが、そんな分けにもいきませんし。

わが同居マンチカン達がよくあくびをするタイミングはこんなふうです。

あたりまえですが、寝起き

平和そうに寝ているお顔もよく撮影しておりますが、そんな時。
シャッター音や近寄る同居人のすり音に、敵の襲来かとガバッと顔をあげるニャンズ。
なんだ下僕が撮影か、警戒して損したとばかりにひとあくび。チャンス。
そのまま起きてしまったら、ついでに寝覚めの大あくび。チャンス。

失敗した後や要求不満のテヘあくび

ジャンプの瞬間やおもちゃでじゃらして沸き上がるお姿もよく撮影しております。
マンチカン達の動きに追いつかず、よいお写真とれずに申し訳ないところではございますが、そんな時。
ジャンプ失敗でズルッと滑ったり、同居人のジャラシの動きが気に入らなかったり、気を紛らわすため少し離れてあくびひとつ。チャンス。
 
あくびの中程、はなのしわがたまりません–あくびの中程、はなのしわがたまりません–
 
かなりの大口おひげもびょーん–かなりの大口おひげもびょーん–
 
うぉぉぉって叫んでいるようにみえます–うぉぉぉって叫んでいるようにみえます–
 
猫さんによってあくびするタイミングそれぞれですが、我がアジトではこんな感じです。
変顔で忘れてはならないのがねこさんのフレーメン現象なのですが、これだけ撮影しておりますが未だチャンスに恵まれておりません。菊之助も力丸もなぜかフレーメン現象をするタイミングあまりでくわしませんので、現在撮る機会を伺っている最中でございます。

 
 

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です