スマホで猫と楽しめる?お手軽3Dホログラムぐうたら夏休みの工作に

スマホで猫と楽しめる?お手軽3Dホログラムぐうたら夏休みの工作にマンチカン菊之助
毎度のことでございますが、やはりというかこのお盆休も無為にダラダラと小さなぐうたら幸福をかみしめていたのでございますが、なにかひとつでも世のため人の為、この休みの間に成し遂げねば、という責任感に押しつぶされましたので、小さなことからコツコツとに宗旨替えすることにして、俺の為猫の為…になるかどうかはわかりませんが、ちょうどお盆前くらいに話題になっておりました、本物のホログラムではございませんが、お手軽3Dホログラムを工作してみることにいたしました。

作り方はこちらのページです。※また、参照動画はページ下部にございます。
スマホの映像を家にある物を使って3Dホログラムにする方法 – GIGAZINE

必要な材料と道具は方眼紙・CDケース・テープもしくは接着剤・ペン・はさみ・スマートフォン・ナイフもしくはガラスカッター。
大体ご家庭にありそうなものでして、見回すと方眼紙以外はわがアジトにございましたので、方眼紙がなくともなんとかなる出不精で買い出し面倒なこともございまして、その辺はフィーリングでさっそく制作にかかりました。

型紙にする方眼紙の代わりに厚紙、ティッシュペーパーの空箱で代用して寸法通りに台形をつくります。その台形の形にCDケースから4枚切り取りそいつを接着剤で組み立てれば出来上がり。普通のカッターで切り取ったのでパキリと一枚欠けてしまいましたが、まぁ3Dホログラムが映るのに支障がなさそうなので良しといたします。
 
台形の形にCDケースから4枚切り取り–台形の形にCDケースから4枚切り取り–
 
接着剤で組み立てれば出来上がり–接着剤で組み立てれば出来上がり–
 
この装置を使ってホログラムのデモに使える専用動画も公開されております。スマホのyoutubeアプリで再生してスマホの画面の上に制作したプラスチックの装置を乗っけると、おぉ、ハチドリ・クラゲや花火なんぞの映像が浮かんでみえます。

さてここからが本題、人間だとばっちり見えるのですが、さてマンチカン達にはいかがうつるか、その反応をみるためにわざわざ作ったと行っても過言ではございません。マンチカン菊之助と力丸、制作中は興味津々でおせっかいを焼いておりましたが、そのうち飽きて廊下でだらけておりますもので、ちょっと見てみなさいよと眼前に設置してホログラムに興味をひいてみます。でその様子がこれ。
 


 
なんか動いてるなと見てはおるようですが、問題は音がないこと。
ハチドリなどはニャンズに興味ありげな動きなのですが、動画にながれるBGMは音楽で、鳥や花火の動きの音ではございません。そこで無音で見せたのも原因かいまいちな反応でございました。

また、ほんの6cm四辺の小さいエリアで動いているので、もう少し大きくダイナミックに動けばもしかしたら猫パンチしたやもしれません。

しまいには同居人の苦労をそこそこにイチャイチャ喧嘩を始める始末です。
いつか完全な3Dホログラムが登場してレイア姫を追いかける菊之助と力丸を見れること楽しみにしております。

ちなみに甥っ子姪っ子には好評でございましたので、猫に下僕の権威は失墜しましたが、親父の権威を示すにはちょうどよい工作ではと思います。
 
制作動画


 
 

imp. R2-D2 バーチャルキーボード IMP-101
imp. (2014-08-20)
売り上げランキング: 23,853

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です