走るなよ、なんて無粋です。なんでねこは走り回るの?

ニャンズはたいして広くもない家中を力一杯走り回ります。
床だけ走るのならまだよいのですが、キャットウォークからタワーやらソファーやらテーブルやら、あらゆるものを跳ぶはなぎ倒すはの大騒ぎをされるとさすがに困ってしまいます。
先日は鉢植えなんぞ倒しておりました。大抵力丸。。。

猫を飼ったら小さいものは片づける。倒れる物は転倒防止、肝に銘じておきましょう。

走り回るのにはケースがございまして、
うちの場合ですと夜、トイレ後、洗い物時のシャワー音で激走しております。
 
マンチカン力丸激走のキャプ–まとめサイトみたいで面目ないですが、力丸激走動画のキャプチャ–
 
ターンの瞬間–ターンの瞬間–
 
そしてダッシュ–そしてダッシュ–
 

ネコは夜に走り回る

猫さんは夜中に大運動会を始めます。
もともと夜行性の生き物。夜活動するのはあたりまえ。
同居人寝る直前にニャーと激走するのはさすがに勘弁願いたいのですが、
怒ってどうなるものでもございませんので、走るにまかせております。
遊んで体力と満足をいただけば、夜中走りまわるのを少しでも緩和できるかもしれません。
猫によっては人間と長く暮らすとその生活サイクルに慣れて昼夜逆転するケースもあります。

ネコはトイレ後に走り回る

トイレの後に走り回る通称「トイレハイ」
猫は狩猟動物、狩りをする為匂いを残さないようウンチやシッコを隠します。
野生のネコは臭いで敵から見つかってしまうため、トイレ後ダッシュで逃げるなんて説もございますが、原因ははっきりしてないようです。

トイレ後の行動は個性があるそうで菊之助・力丸のように走り回るタイプもあれば、猛烈に爪とぎをしたりする子、カーテンに登る子などもいるようです。

トイレハイという言葉は“くるねこ”の作者“くるねこ大和”さんとも言われております。
出典:トイレ・ハイ – くるねこ大和

ネコはシャワーの音で走り回る

他のネコさんの事例が見つからなかったので一般的かはわからないのですが、
うちでは食器の洗い物を始めると「トイレハイ」さながらに走り回ります。
力丸が特に興奮してドタバタスプリントいたします。
それに便乗して菊之助も走り出す。
まったくもって理由がわかりませんので、
うちもそうだよ、見たことあるよって方がいましたら
教えていただければありがたく思います。
ちなみに私、勝手に「シャワーハイ」と呼んでおります。
 


 
動画はシャワー音を聞いて走り回るニャンズでございます。
もっと激しく走り回ることもあり、部屋でジャジャーとドリフトする力丸は見応えございますので、機会があれば撮影したいとおもいます。

※ブログ移行後、コチラに置いてなかったのでついでで、以前撮った走り回る動画もどうぞ。
 


 

 
 

暴走特急 [DVD]
暴走特急 [DVD]

posted with amazlet at 14.08.27
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-08-25)
売り上げランキング: 16,407

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です