キャットウォークのプレジデンシャルなスイートルームでございます通称社長室(はめ猫などに活躍するねこハウスです⇒はめ猫一覧)プライベートな寛ぎの空間であり保温性抜群もあいまってマンチカン達に大人気のスペースです。
最近は力丸が独占気味のため菊之助は切歯扼腕しております。
キャットウォークはリビングに対してコの字に設置しておりますので二か所から登っていくことができるのですが、人気スポットである社長室近辺はどうしても混雑ポイントになってしまいます。
渋滞して相対してこんにちはですれ違うだけならなにも悩まずにすむのですが、行き違うついでに邪魔だよ猫パンチ、退けよ幅寄せ、(主に力丸)イザコザを起こすので看過できない問題事案でございました。
–社長室付近でよくイザコザが起こります–
そこで交通渋滞の解消になればとキャットウォークの社長室、キャットハウスのすぐ横に別の通り道を作ろうの陳情がとおりましたのでキャットタワーを設置することといたしました。
–ここにキャットタワーを設置すれば交通渋滞の解消なるか?–
そもそもシンプルなキャットタワー菊之助が来たときに購入検討しておりました。
そのとき検討対象のタワーは以下のものでした。
その後、自作のキャットウォーク(新設のキャットウォークをのんびり巡回する菊之助)、組み換え可能のキャットウォーク(猫も同居人も飽ない!組換え可能なキャットウォークのレイアウト変更)、マリオ風ダンボールキャットタワー(スーパーマリオ風キャットタワーを市販品でハンドメイド)と市販キャットタワーに行き着かず。改めて同タイプのシンプルなキャットタワーを比較検討しながら物色しておりましたところ発見したのがこれ
ワイルド・キャットタワー 天井の高さ2.13m~2.28m用、他大きいサイズもあるようです。棚と柱が天然木「檜(ひのき)」で作られたキャットタワー。見た目もシンプルで良さげです。
一つ問題が、最少サイズが2.13m~2.28mのようで設置しようとする場所の高さがおよそ1.80m。そこで設置できるかどうか、出来なければ別注対応は可能か問い合わせてみました。翌日早々、寸法のカスタマイズ可能ですとの返信。丁寧な対応をいただき気持ち良くポチッと即購入です。天然木の為、発送まで少し時間がかかるとの事でしたがもちろん問題無し。
そして到着です。
–ワイルド・キャットタワー到着–
–部品はこれですべて。レンチも付いていて工具の準備いらず–
写真付きの組み立て図があり、分りやすいよう固有の部品に説明書きのシール、レンチ付きなので工具の準備いらず。
組立はめっちゃ簡単でした。20分かからず。合間に余裕でニャンズのお相手が可能です。
–組立途中興味津々のマンチカン菊之助と力丸–
–菊之助さんまだ乗っては危ないですよ–
–そして20分かからず完成–
–菊之助早速上段へ鎮座して監視活動–
ロングボルトに棚板と木柱を交互に通し中間でボルト締め、再上段に突っ張り耐震ポールのシステムで突っ張り固定する作り。シンプルですが同居人が揺らして動かしたところ強度は十分なよう。菊之助3.3kg+力丸4.5kgですが、そのくらいの体重と衝撃では問題なさそうです。
国内加工された天然木の檜(ひのき)風合いと香りとても良い感じです。天然木生地磨き仕上げなので、使っていけば汚れそうですが、柱部分の交換品も販売しており、汚れたり爪とぎでボロボロになったらまた注文すればよし。最上部の突っ張り部分が樹脂むき出しなのが少し残念ではありますが、隠しを考えればよいのでなにか考えることにいたします。
それにしてもどんどん猫スペースに侵食されるわがアジト。。。
これで紛争解消間違いなしにはならないようで、菊之助に挑発したいだけの力丸の抑制にはどうにもなりません。早速設置されたキャットタワーの上段でのんびり監視活動をしている菊之助にちょっかいを出しに行く力丸。
–少し警戒気味だった力丸も菊之助を追ってのぼる–
–やはり菊之助にちょっかいを出そうとする力丸–
力丸さんやめなはれや。。。
[addyt]