ようやく完成いたしました、“猫用ワニワニパニック”こと“ エレメカゲームマシン風猫様遊戯専用鼠鼠パニック(得点カウント付、タイマー付 、突っ込み防止機能搭載)”
わかりにくいので“チューチューパニック =得点わかるし、タイマーもついてるよ!=”
ん~~長いので略して“チューチューパニックTM”
※TMは tokuten count tsuki , timer tsuki , te tukkomi boushi kino tosai のTとMでございます。
以前、モグラたたきをお作りしました。(ねこが虜の「猫もぐらたたき」をテーブルゲームっぽく作ってみた!)
テーブルゲーム風サッカーゲームをモチーフに製作しましたので、人力でポコポコ動かすしろものでした。
今回、モーター等を使い自動化も考えましたが、猫さん達に遊んでもらっている一体感がなければ面白くございません。
それでも根っからの横着ものな同居人。
マンチカン菊之助と力丸がきゃっきゃと遊んでくれることを前提に、人力動作が忙しくならないよう、それでいて、エレメカちっくになるように無い知恵を絞り考えました。
主材料はもちろん段ボール。猫同居のお宅なら有り余る資材です。紙なので廃棄もらくちん。
得点のカウントにつかう数取器、制限時間用のタイマー、ワニ代わりのネズミさんと出し入れするレバーは流石に段ボールでは製作不可能ですので市販品をつかいます。
しかし、マンチカン達、作っているときから興味津々、茶々満載。
おかげで延期に延期をかさねましたが、先週オリンピックにかまけることなくようやく完成にこぎつけました。
それではマンチカン菊之助と力丸にプレイしていただいた動画です。
前半は操作と機能の紹介。プレイのご様子は0:46位からになっております。
youtube字幕をオンしますと説明もご覧いただけるかと思います。
動かしてのご説明はyoutube動画前半に紹介しております。0:08秒~ご参考ください。
–市販のじゃらしのネズミ、プラスチックの棒、イス脚キャップを使用–
手動ではございますが押すだけでネズミの出し入れができます。
市販のじゃらしのネズミにプラスチックの棒を接続。レバー持ち手側はイス脚キャップをはめ込んでおります。
自動で中に戻るのは輪ゴムをつかっております。
–ネズミがひょっこり出たところ–
–箱に戻ると力丸の手をシャットアウト–
ネズミが出る時はねあがり、箱に戻ると下がって、猫の手が突っ込めないような仕組みです。
youtubeコメントでもご指摘いただいたのですが(コメントありがとうございました)、試作の時(ネコ用エレメカ風ゲームの得点カウント機能の試作)力丸に手を突っ込まれネズミをほじくりだされてしまい、このままではゲームとして成立しなくなるのでその対策のために作りました。
段ボールとレバーに使ったプラスチックの棒を少々、糸を使用しております。
ネズミに被るのでビジュアル的に見ずらくなってしまいまたが…
–タイマーはキッチンタイマーを使用–
エレメカをイメージしておりますので、やはり制限時間がほしいもの。
タイマーはキッチンタイマーを使用しております。
鳴ったら下僕が操作をやめるだけではございますが。
–得点カウント部分。ゲームは組み立て式です。–
–得点カウント機能を4つならべております。–
詳細はこちらをごらんください(ネコ用エレメカ風ゲームの得点カウント機能の試作)
こいつを4つ作って並べておるだけでございます。
–東洋の計算機「そろばん」で計算いたします。–
数取器で合算値を表示する機構は結局思いつきませんでした。
そこで東洋の計算機「そろばん」で得点を合計いたします。
小学生時代に培った珠算4級の腕の見せどころでございます。
一番のしょうもないそろばんの引き出し部分が一番の力作だったりします。
–とりあえずお喜びいただけたようで一安心–
久しぶりにやる気を出してつくったので、今年残りはのんべんだらりとしゃれ込もうと思います。
残り少ない夏休みの工作に、同居猫さんのプレゼントに“チューチューパニックTM”作ってみてはいかがでしょうか。
※段ボール以外に使ったものリストです。
[レバー]
タミヤ 楽しい工作シリーズ No.134 プラ材5mm丸棒 6本入 (70134)
キャティーマン (CattyMan) じゃれ猫 よりどりチューチュー 6匹セット
ベスト すべる マンション用イスキャップ 丸脚 19~25ミリ用 4個入り 10-420
[得点カウント用]
小型 デジタルカウンター 指用 数取り器 (1個・色指定はできません)
ダイイチ 播州そろばん 播州カラーそろばん9(生地) BJC-9J
[タイマー]
ドリテック(dretec) 12分計ダイヤルタイマー T-319
外装は包装用の和紙です。
おまけ飾り
[addyt]