マンチカンの性格について~菊之助・力丸の場合

そんなこんなでマンチカン菊之助と同居してから1年半。力丸がきてからもうすぐ1年。
マンチカンさんを選んだいきさつは以前書いたとおりなのですが(わたくしが同居ねこにマンチカンを選んだいきさつ)、今回は同居してみてはじめてわかる性格について。

菊之助を迎えるにあたって気になって本やサイトで調べましたマンチカンの性格。
猫種別にて性格なんぞいろいろな言われておりましたので、改めてひもとき菊之助。力丸と照らし合わせてみました。
7サイトほど、ざっとなめて単語だけ列挙させていただきます。

マンチカンの性格

  • 好奇心旺盛/好奇心が強い(7サイト中7)
  • 甘えん坊(7サイト中5)
  • 明るく元気(7サイト中4)

その他おもしろい記述では

  • 頑固
  • 誰にもなついく

なんてのもございました。

好奇心旺盛/好奇心が強い

マンチカン菊之助と力丸からみるマンチカンの性格ー好奇心旺盛です。–菊之助も力丸も好奇心旺盛です。–
 
好奇心は確かに旺盛です。力丸はまぁ、がさご([方言]そわそわして落ち着きのない子供)ですし、菊之助はお食事中、お外で物音がすると中断して確認に跳んでいくくらい。食欲<好奇心でございます。ご飯は集中してたべてくださいなんて聞きゃしません。
 

甘えん坊

力丸はかなりの甘えん坊。–力丸はかなりの甘えん坊。–
 
これに関しては菊之助と力丸は正反対。
力丸はデレデレのべたべたです。ただしもう一人の同居人にですが・・・膝に乗って気持ちよさそうにスリスリ・ゴロゴロしております。私が一人の時はしょうがないのか稀に来ることも。完全には嫌われてないのが救いです。
一方、菊之助。まったく人に撫でれと膝に乗り甘えることがありません。ご飯催促も遊び催促も常にちょいと距離を置き「にゃ~」と抗議含みで鳴きおります。菊さ~んと同居人が甘えて撫でようと手を伸ばすとスルリと距離を保ちます・・・
 

明るく元気

明るく元気、跳んで走って喧嘩して毎日ドタバタ。–跳んで走って喧嘩して毎日ドタバタ。–
 
どちらもまだ若く元気いっぱいなのでまだなんともわかりません。静かなねこさんと同居したこともないですし。とにかく両方とも跳んで走って喧嘩しておるので、まぁ元気いっぱいなのでしょうか。ドタバタ興味がございましたら動画をどうぞ(ドタバタおもしろ猫動画一覧
 

頑固

 菊之助頑固顔。同居人よく抗議をうけます。–菊之助頑固顔で同居人に抗議しております。–
 
頑固というかどちらもしつこい。菊之助は遊ぶとき。じゃらしになかなか反応しません。菊之助を対象にじゃらしをふりふりいたしますが、跳びかかってまいりません。さすがに同居人もつかれる、かかってこないので興味なくしたのかと思い休憩ねとじゃらしを置くと、「まだ置くな」と抗議されます。これを何度も繰り返しやっとパチッとアタックするとまた待機。
力丸は独りでも遊ぶので同居人の肉体的には楽なのですが、吹き上げパイプの先端のカゴ(通称タコちゅう:この動画で使っております⇒W杯ファイナル予想ドイツ対アルゼンチン優勝どっちだ?)が大好きで、放っておくと夜中ずっと転がして遊んでおります。これがフローリングだとカラカラ、カラカラ、転がる音がうるさくて寝れません。寝ぼけながらに隠すのですが、枕の下などいいかげんな場所に置いておくとまたひっぱり出してカラカラ、カラカラ・・・このタコちゅう実は2つあって、1個どこかに隠しておるようで、取り上げてもそちらを出してくるので侮れません。
 

誰にもなつく

誰にもなつく菊之助。お客さんに愛想を振りまきます。–菊之助、お客さんに愛想を振りまきます。–
 
こちらも対照的。力丸はまったくなつきません。来客時は奥の部屋やキャットウォークねこボックスにかくれて出てきません。
菊之助は愛嬌たっぷり。これでもかというくらいシッポをふりふりこんにちはと愛想を振りまきます。

結論

マンチカンといえども十人十色ならぬ十猫十色。
いろんな性格があってマンチカン達との同居ライフは楽しいかぎりです。
 

 

 

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です