キャットプレイBOXをマリオブロック風に!市販のレンガ壁紙で再現

アイリスオーヤマ キャットプレイBOXをベースにスーパーマリオ風キャットタワーをカスタマイズ制作。
意気込んで週末がっつり制作とまいりました。まずはボックス本体をマリオブロック風にいたします。

スーパーマリオ風キャットタワーをカスタマイズの前記事はこちら
 ⇒ぼろぼろキャットタワーを交換へ!嗚呼呼び覚まされるマリオ1-1面

スーパーマリオ風キャットタワーをカスタマイズの続きはこちら
 ⇒マリオ風土管はどうしよう?見つからないのでダンボールで自作に
 ⇒スーパーマリオ風キャットタワーを市販品でハンドメイド

制作というほど大層なものではございませんが、キャットプレイBOXを普通に組み立て市販のレンガ壁紙をそいつに貼り付ける工程。
ボックスの組み立ても特別難しくはありません。折り目に添って折り曲げて、差し込んでを繰り返せば出来上がり。一度組み立てておりますので勝手しったる作業、1時間もかからずにボックス4個制作完了。
 
マリオブロック風ボックスに使用したレンガ壁紙–マリオブロック風ボックスに使用したレンガ壁紙–
 
マリオ風自作とは関係がないので詳しくは割愛させていただきますが、このボックス強度が弱いのでついでに補強も実施。
先代の壊れた場所を参考に強化ポイントは2つ。

まずは、2つのコの字ダンボールを組み合わせて作る構造のボックスなので8辺センターロック式のサック箱の差し込みのようになっております。この辺がぐずぐずになって外れやすくなるので内側に入り込む差し込み部分をすべて布テープで張り付けその外側もテープを張り付け。こうすればぐずぐずになっても外れにくくなります。

もう1つはニャンズの重量がかかる上部面。このウラ面に板と角木を使って桟風に補強。木工ボンドでベタベタと貼り付け。強度は自信がないので現時点ではなんとも言えません。

目標は先代よりも長く使用すること1年半はがんばってくれればとおもいます。

補強するのがかなり時間がかかりましたがレンガブロックにもどりまして次は壁紙。
スーパーマリオのレンガブロックままの壁紙はさすがに見当たりませんでしたので、近似色で妥協できそうなこちらをチョイス。
 

 
1m@¥290円で少し多めにみて6m手配。
キャットプレイBOXに両面テープを張り込んで、ペタッと貼れば出来上がり。
壁紙余裕に買いすぎて半分くらい余ってしまいました・・・
特に盛り上がることなくマリオブロック風ボックスは完成です。
 
マリオブロック風ボックスはなんなく完成–マリオブロック風ボックスはなんなく完成–
 
完成待てず遊び始めるマンチカン菊之助–完成待てず遊び始めるマンチカン菊之助–
 
仮配置、これだけでもまぁスーパーマリオっぽくはありますが・・・–仮配置、これだけでもまぁスーパーマリオっぽくはありますが・・・–
 
これだけでもまぁスーパーマリオっぽくはありますが画竜点睛を欠きます。
緑の太い丸いあの物が足りない。土管がなければ満たされません。
もちろんキャットプレイBOXの中には入っておりませんので、次回は土管ぽいものの制作をいたします。
 
 

 

youtubeやってます!チャンネル登録してくれるとうれしいな♪


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です